アットホーム様(ポータルサイト運営)よりオーナー様必見の『ユーザー動向調査』の結果を発表・其の一

『アットホーム』という会社、賃貸経営のオーナー様は当然ご存知のことと思います。このたび、そのアットホーム様が、賃貸希望のユーザー様の「動向調査」を行い調査結果を発表され、我々不動産業者にも結果の冊子が送られてきました。

内容を拝見しますと賃貸オーナー様にとりましても、全てが必見すべき事柄であり今後の賃貸経営にも、大変役に立つことばかりではと思われました。

尚、今回のアンケートは『一人暮らしをしている18歳~29歳』『学生・社会人』の方を対象としたそうです。

そこで、その内容を其の一・其の二と2回に分けましてご報告させて頂きます。  

【其の一】

★★★先ず、今現在入居(賃貸住宅)中のお部屋についてお尋ねしています。その基本状情報は下図👇の通りです。関東地方にお住いの「学生・社会人」の方の情報です。少々見辛いことはご容赦願います。

□学生・社会人の方双方で1番目の条件は共に=「設備、条件とも」バス・トイレ別で部屋の場所は2階以上となっています。

□2番目~5番目での共通は=「設備では」エアコン・フローリング・室内洗濯機置き場・モニター付きインターホンです。「条件では」コンビニ又スーパーが近い・最寄り駅に近い・日当たり風通しの良さ・内装がきれい、となっています。

★★次に、今回引っ越しする際に何を「重視」したかについてもお尋ねしています。しかしながら重視した全ての希望は、、多分かなわなかったようです。そこで最後まで重視してあきらめなかったことは何か?また、途中で妥協せざるを得なかったことは?について尋ねています。👇以下資料参照下さい。

        

□最後まで重視したことは=学生・社会人共にトップは「間取りと広さ」でした。社会人での2番目は「築年数」ですが学生でも築年数は上位に来ています。以下、5番目までには「最寄り駅に近い・日当たり通風の良さ・セキュリティー」などが続いています。

□では重視したものの途中で妥協したことは=学生・社会人共にトップは何と『築年数』でした。2~3番目は「階数・最寄り駅に近い」と続きます。

□重視したにも関わらず「築年数・階数・間取り・広さ」は断念、それが現実かもしれませんね。

★★次の内容は賃貸経営のオーナー様にとりましては、大変気になる・参考にもなる資料だと感じています。其れは何かと申しますと、部屋を探す際欲しいと思う設備が付いていたならば、どの程度まで家賃に上乗せしても良いか!とのアンケート結果です。入居者の退去後の原状回復工事を粉う際ににも、これからの募集に当たって一考の余地、充分にあるかと思われます。幾つか記載してみたいと思いますが👇以下ご参照願います。

        

□学生=

宅配ボックス(平均2,311円)ネット無料(平均3,455円)室内物干(平均2,166円)

□社会人

宅配ボックス(平均1,451円)温水便座(平均1,651円)室内物干(平均1,253円)

モニター付きインターホン(平均1,767円)ネット無料(平均2,419円)

★★アットホーム様の動向調査結果、如何でしょう。お部屋をさがしている方が思っていること知っているか否かで、空室期間の長短にも影響が及んでくるものと感じています。是非ご参考にして頂ければと思います。

次回は「其の二」にて。

【この記事を書いた人】
株式会社エイセンハウス 代表 岡野茂夫
1952年生まれ。東京都立向ヶ丘高校卒業と同時に家業の和菓子店「岡埜栄泉(おかの_えいせん)」に入店。和菓子職人の修行の道に入る。1986年頃から春日通り収用計画(道幅拡幅工事)に因り和菓子店も建直しを余儀なくされる。新築する建物に“賃貸住宅併設計画“をした為”宅地建物取引士“の資格取得を目指す。1987年、資格を取得と同時にエイセンハウス有限会社(商号は「岡埜栄泉」のエイセンから)設立。平成7年和菓子店「岡埜栄泉」は閉店し不動産業に専念し今日に至る。

記事の更新日:

PAGE TOP